ストレッチについて

ストレッチっていいですよね〜

気持ちがいい〜!

やはり身体を気にかけて生活されてる方は

普段からストレッチを心掛けてるみたいですね

 

そんな中で

私なりにちょっと気になる点を書かせて頂くと

ストレッチ自体は

身体の硬い個所をやわらかくして

動きやすくさせる効果がありますよね

 

でも、硬い個所はそのままで

すでにやわらかい箇所を、よりストレッチしたらどうでしょう?

よけいに左右差がでる

そう思いませんか?

 

基本は左右差がないことだと考えています。

 

例えば、

「左を向くと痛い」「下を向くと痛い」

そんな症状がある場合

リラックスした立ち姿を見ます(写真に撮ったり)

身体自体が右を向いていたら

どうでしょう?

左を向くのは大変になると思いませんか?

 

同様に

ちょっとアゴが上がっていると

顔が少し上を向いた状態ですから

下を向くためには、より多く動かさなきゃいけないんです

 

痛みがあるから、そこが悪い!ではなく

可動域がせまいから、そこが原因!ではなく

自身の身体を観察してみましょう

 

開脚したときの足先の角度や向きなど

左右の差はないか

いろんなストレッチで気にかけてみましょう

自分では分かりにくいので

誰かに見てもらうのが一番いいですよ。

 

EFTタッピング【重い】重さを感じる…

日によって、身体が重いと感じることがありませんか?

腕が重い…

頭が重い…

まぶたが重い…など。

 

腕が重いと、ドライヤーかけたり、洗濯物干したり、とても苦痛ですよね。

頭やまぶたが重いと、何もやる気すら起きませんよね。

でも、実際の重さが変わっているわけでは、ありませんよね(@_@)

 

もちろん、筋肉に疲れやハリやコリなどがあると、動きにくくなります。

同じ動きでも、いつもより必要以上のエネルギーを使うことになります。

重い〜と感じますよね( T_T)\(^-^ )

 

EFTタッピングで、身体の重さで浮かんでくる、ネガティブな感情を消し去る事で、身体の軽さを実感できます♪

 

それでも、筋肉の疲れは自分では分かりにくいものです…

重い…ダルい…と、

理由をアレコレ考えていても、スッキリせずに苦しんでいる方、

まずは、どこがどれ程の疲れがあるのか、気整体で体感してみてください!

身体の軽さがよく分かりますよ〜(^O^)

 

気整体のカテゴリでは、症状に合わせたカンタンなストレッチなども紹介しています。
そちらも是非ご活用くださいませ☆

ご自身でセルフケア出来るように、講座も開催しています♪
個人セッションもお受け致します♪
お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)
miyuki

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体を楽に♪気整体
心を軽く♪EFT タッピング
『気心療院おくさわ』
TEL:0178-79-4332
HP:http://okusawa.capoo.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パソコンのせい⁈首肩のコリ②

精神的・感情的なことを

あなた自身の問題として考えられますか?

 

大体の人は

「精神的に弱いってこと」

「心の病気って言ってるの?」

「私ってネガティブな考えしてる?」

と、悪いことを言われたと考え

 

バカにしてんじゃねぇ!的な感情になると思います

私自身もそうでしたから

 

でも考えてみて下さい

新しい職場=緊張して当然!

初めての仕事=不安で当然‼︎

 

不安や緊張があると体が固くなります

とくに首肩に力が入り、手にも力が入ります

力が入ると言うことは、筋肉の緊張ですよね

不安・緊張が続くと

いつも力が入った状態のままで筋肉が緊張してます。

 

今はなんなく出来る事も、初めての時は不安・緊張だったはずです。

初めてのおつかいでは無いですけど

初めてのクルマの運転、

初めてのデートとかも不安・緊張ありましたよね〜

 

思い出すとそうだった、そうだったと

うなずく方が多いと思います。

 

そんな、首肩に力が入ったままで

パソコン仕事したら‥

考えただけで肩がこってきますね

感情的には、

「イヤだぁ・やりたく無い」

なれた人でもですから、初心者はたまりません‼︎

 

どうでしょう

精神的・感情的を

あなた自身の問題として考えることができそうですか?

 

その不安や緊張を手放すいいアイテムがあります

EFTタッピング‼︎

[気心療院おくさわ]で受けられますし

セルフケアとして学ぶことも出来ます。

身に付けて損のないアイテムだと思いますよ。