車酔い・乗り物酔いは不安や緊張かも?力を抜くことが大事!

「乗り物酔いするから遠出出来ない」

「車で移動すると具合い悪くなる」

どうにかしたい‼︎とのご相談ありましたので、

あくまで個人的な意見ですがお応えします。

 

以前、北海道に行って帰る時の話なんですが、

フェリーに乗って帰ってくる時

運悪く台風が近付いてきてたんです。

 

「船揺れるだろうな、具合い悪くなるかなぁ」

やっぱり、心配でした。´д` ;

 

出航して一時間程すると船も揺れはじめ

徐々に身体も揺れ出すほどになり、

寝ている状態ですから、手の平で床を押さえて耐えていました。

 

出航したのは夜でしたが、なかなか寝付けそうにありません。(・_・;

 

あっ、そうだ‼︎

思い出したことがあったんです。

今回、北海道に行ったのはセミナーを受けるためだったんですが

そこで習った事を思い出したんです。

 

リラックスするには筋肉のチカラをぬく!

ほんと、当たり前で簡単なことなんだけど

案外できていない事なんですよね。

 

そこで、船の揺れに身をまかせる事にしました。

首の力をぬき、腕の力をぬき、お腹の力をぬき、脚の力をぬき

揺れているとリラックス出来て

朝までグッスリ眠れてたんです。(^ ^)

 

話しを戻すと、

不安や緊張があると、筋肉も緊張して力が入ります。

「不安がある人に大丈夫」って、言っても意味ないですよね〜

リラックスするにはどうするか?です

 

お子さんが車酔いするなら、

車が動き出してから、肩やお腹のあたり触ってみて

ガチガチになってるなら、

笑わせましょう!

得意の一発芸や笑い話しで笑わせましょう。( ^_^)/~~~

 

話しが無理なら体をくすぐりましょう!

たくさん笑わせましょう。( ^_^)/~~~

 

これで肩やお腹のあたりの緊張は無くなったはず

笑いってすばらしい。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*