凝っている・張っているは筋肉ですよ。ハリ・コリの話。

【ここが原因だった‼︎】は

症状別に原因だった箇所を紹介していますが、

あくまで参考です。

 

「同じ症状でも原因は人それぞれ違うんだよ」と言う話なんです。

 

「この症状なら、ココが原因」と言っている訳では無いんです。

 

筋肉と言うと、太腿や腕・腹筋などをイメージしますが

頭から足先まで全身タイツのような筋肉もあるんです

鶏肉の薄い膜のようにです。

 

どこかを引っ張ると、どこかが引っ張られる

コリは筋肉が縮んで硬くなっている

ハリは筋肉が伸ばされて硬くなっている状態。

 

コリとハリは表裏一体!

例えば、腕力こぶを作れば筋肉は縮みます

ではその時力こぶの裏側の筋肉はどうでしょう?

 

そうです、伸ばされてます。

こっているならそこだけの治療では無く

張っている箇所も治療しないと繰り返し症状が出るだけなんです。

 

表と裏だけの引っ張り合いなら話は簡単なのですが、

ガマンすればするほど

症状も変わっていき、原因の箇所にたどり着けなくなっていき

慢性的になっているんです。(・_・;

 

筋肉は叩いたり・揉んだりだと反発するだけです!

今ある症状の原因探しのお手伝いが出来れば幸いです。