【ここが原因だった‼︎】気になる症状#4(O脚・肩コリ・股関節痛)

八戸市の整体・気心療院おくさわは、完全オーダーメイド!

一人一人にあわせて施術内容を組み立てています。

その中から、いろいろな症状の原因を紹介しますので参考にして下さい。

 

⚫️30代  女性  会社員

O脚・肩こり・右股関節痛

座ってもヒザがつかない

3ヶ月前にギックリ腰

 

当院の検査では

首は前屈が辛く、座るともっとキツイ

腕肩は問題無いようです

腰は右に振り向く動きで痛みあり

片足立ちもふらつく

 

検査の結果

動作確認では原因はつかめませんでしたが、

立位でヒザの高さの左右差が2センチほどあり

この差が影響しているようです。

 

施術は本人の意向でO脚改善が中心です。

最初の左右のヒザの間隔は指5本分。

 

施術は骨盤の調整をメインに肩こりの解消ポイントも探ります。

 

施術後はヒザの間隔は指3本分になりましたが、

次回の来院では元の指5本でした。

施術後は間隔が狭くなるわけですから、

骨盤メインの調整を続けます。

 

3回目の来院時には指3本分の間隔で安定していました。^ ^

この間で肩のコリは解消出来ましたが、

背中痛・腰痛・首痛が出てきましたので、

O脚改善のための骨盤調整は後回しにする事にしました。

 

背中痛・腰痛・首痛を解消したあとは、

骨盤調整のみを4回行い、

左右のヒザの間隔は指2本分までになりました。^ ^

 

今回、O脚の原因は

骨盤の歪みとヒザの高さの左右差です。

ヒザの左右差は足首・足ウラの施術をすることで解消出来そうです。

 

本人はO脚を気にしている事で、

いつも膝同士をくっつけようと力が入っていた、

その力は骨盤を歪ませていたんですね。(股関節にも影響!)

 

まずはその力を抜けるように施術して、

その後に膝の直接的な原因でもある足首・足ウラを施術開始します。

 

症状だけにこだわらず、全身に目を向けましょう!

答えは『あなたの身体の中』にありますから‼︎