EFTタッピング【筋肉②】ムキムキがいい?柔らかがいい?

筋肉といっても、

ムキムキ!の筋肉だったり、柔らかでしなやかな筋肉だったり、

使い方で大分違ってきますよね(°▽°)

 

スケート選手を見ると、

フィギュアスケート・スピードスケート・アイスホッケーなど、

筋肉の形や大きさ・見た目も大分違いますよね〜

動かし方も使う筋肉も量も違うので、当たり前なのですが、

同じ人間と思えない!!と驚いてしまいます。

人間の筋肉って、本当に面白くスゴイな〜と、ジーっと見てしまいます(°▽°)

 

スピードスケートの選手の方は、太ももムッキムキの筋肉ですよね♪

中腰で足を曲げたまま、リンクを滑り続ける!

どの筋肉が良く使われているのか、酷使されてる筋肉が、太くムキムキ!になってるのが分かりますよね(^-^)

 

フィギュアの選手の方は、スリムで柔らか滑らかな筋肉に見えますよね♪

ジャンプも多く、曲げるより伸ばす動きが多いように見えます。

 

運動が身体にも心にも良いとはいえ、

同じ動きばかりしていては、同じ筋肉ばかり酷使されて、疲労していきます。

 

例えば、自転車こぎ!

この動きばかりしていると、太ももは、パンパンにムキムキになっていきますよね。

この動きのあとは、股関節や膝やアキレス腱を、伸ばす動きも必要です。

 

何百もある筋肉の動きを全て知る必要はないと思います。

ご自分がどんな身体になりたいのか、

どんなスタイルが理想なのか、

目指す筋肉によって、必要な動きも変わってくるんだ〜♪と、

頭のどこかに置いていて貰えたら嬉しいです(^-^)

 

行ったことはないのですが、私の想像では、

ライザップやカーブスなどのジム系は、

器具を使い、腹筋女子のようなムキムキっと、しっかりした筋肉を作るイメージです♪

 

ゆったりスイミングやヨガ、そして、ねじれ解消エクササイズ「エゴスキュー」は、

柔らか滑らかな筋肉を目指すイメージです♪

 

全ての筋肉が正しく動かせる事が、痛みの解消につながりますよ(^_−)−☆

皆さんは、どんな筋肉が好みですか??(^-^)

 

ご自身でセルフケア出来るように、講座も開催しています♪
個人セッションもお受け致します♪
お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)

miyuki

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