EFTタッピング【充電】思い切って編み物禁止期間(^。^)

スマホとか、当たり前に充電しますよね(^。^)

人間にも充電が必要ですね!

 

別に思い切らなくもイイのですが…

編み物禁止期間を設けることにしています(^_^;)

 

2016年は、2月頃だったかな〜

1ヶ月程、毛糸を触らないのです。

アクリルたわしの事を考えないのです。

この時は、編みたいのに…編めない(*_*)

そこに、大きなストレスを感じていました。

 

腕、肩、手の痛みや頭痛、消化不良など、身体の限界を感じている上に、

もう編めなくなるのでは…という不安や、

他の楽しみが見えない…

など、色々な思考が頭の中で巡っていたんですよね(^_^;)

 

アクリルたわしを作って誰かに認められて、嬉しいので、また作る。

そこに私が存在していてイイという気持ちがあった気がします。

 

喜んで貰えて、私も嬉しく、作るのもとっても楽しいのですが、

一体、誰の為に作ってるのか…

何の為に作ってるのか…

身体が限界を超えてしまった時に、考えてしまいました(^_^;)

 

編む姿勢を取っただけで、具合が悪くなったり、

編み棒を落としやすくなったり、

沢山の症状があり、身体はサインをくれていました。

 

今より若い時ほど、沢山は作れなくなってますし、

疲れるのも早いような…

でも、腕が動くうちは、作り続けたい気持ちも大きいです。

 

でもでも…(*_*)

 

身体があっての、編み物で、アクリルたわしでした。

楽しく作れるから、心がこもった良い作品になる。

せっせと黙々とムスムスと作っても、出来た!とは、思っても、何だか疲れが違うんですよね〜(^_^;)

 

楽しい事でも、やり続けると、やっぱりキツイです!

一度、離れてみる事も必要ですね(^。^)

今回は、ある程度作りたいものも作り、身体も良い調子を維持していて、満足のいく状態です。

でも、ここであえて、思考から一旦編み物・アクリルたわしを消して、充電します。

思い切って、編み物禁止期間ですっ!!(^。^)

 

EFTタッピングの効果が、ここにもあります♪

編みたいけど編めないストレスは、今はもうありません。

 

次の作品の為に、良い作品の為に、

そして、何よりも私の身体の為に必要な時間を、自分で選んで作っているだけです(^-^)

誰かの為だけど、自分のペースで編めばイイし、

皆、ゆっくりと待ってくれる事も知っているし(^-^)

 

編み物症候群(^_^;)の症状も、

前回は、1ヶ月程度で、筋肉の戻りを感じる事が出来ました。

指の曲がりや、様々な痛みなどの症状も無くなっていきます!

本当です!!

筋肉を緩める事に意識を向けるだけです♪

ただ、身体・心をリラックス出来る状態をイメージするだけです♪

 

心地よい事をするだけです♪

手をマッサージするのも良いですね☆

目の蒸しタオルも効果的ですね☆

お散歩など身体を動かすのもとっても良いですね☆

 

今回は、1ヶ月も必要ないかも♪です(^-^)

作りたくなったら、身体に聞いて、心に聞いて、作ります☆

新しいアイディアが浮かんだら、やっぱり作ります☆

 

とりあえず、昨日から、編み物禁止期間ですっ(^。^)

毛糸も見えない所に、片付けました(^_^;)

さて、今回は、何日間になるでしょうね〜(^。^)

 

ご自身でセルフケア出来るように、講座も開催しています♪
個人セッションもお受け致します♪
お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)

miyuki

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体を楽に♪気整体
心を軽く♪EFT タッピング
『気心療院おくさわ』
TEL:0178-79-4332
HP:http://okusawa.capoo.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

EFTタッピング【腕のしびれ】朝起きると腕がしびれてる〜(*_*)

日々、編み物をし過ぎて、腕や肩の疲れがピークに近づいてくると、

朝起きると腕がチリチリと、しびれている事があります(*_*)

 

編み物をしている時、腕は常に肘から曲げっぱなし状態です。

そして、曲げた腕を支える為に、無意識に少し肩が上がっています。

手と手首をクルクル、くるくると動かし、指も曲げっぱなし状態です。

 

少し休憩!という時には、肘も伸びず、伸ばすとピーンと引っ張られます。

手首も動かず、ブンブンっ!と滑らかに振れません。

振ると痛くて大変!、力が入ったまま、リラックス出来ません。

手のひらも、指も伸ばしにくく、曲げにくいです。

伸ばしているより、曲げている方が楽です。

小指で毛糸を挟んだりするので、特に小指は曲がってる気がします。

左手の人差し指は、毛糸をおさえる為、常にピーンと伸ばして編みますので、

少し曲がっていて、曲げにくい気がします。

もちろん、肩も肩甲骨も動きません…(*_*)

 

こうなりますと、肘は伸ばすと痛いようで、

夜寝ていても、肘を曲げて寝ているんですね。

時には、肘を曲げて、更にうつ伏せで、押し付けるようにしたりします。

両肘から曲げて、手を組んで頭の下にしいている時もあります。

無意識です(^_^;)

想像できますか??

 

腕は、パンパンでコリコリなので、

ぎゅーと押し付けると少し痛みが和らぐと思ってるか、

気持ちイイか…ですね。

 

寝返りはしているはずですが、この状態で、何時間かは寝てるので、

気付くとしびれてるんですね〜〜(^。^)

 

腕がしびれてる時の状態は、正座をし続けた後の、足のしびれのようなものです。

膝を曲げっぱなしにしていたら、血流は止まり、立ち上がる為に膝を伸ばした途端、ばーっと血が流れる、

または流れにくくてチョロチョロ流れて、しびれとして感じるんですよね。

血が流れてるのを感じてる〜♪

と、素直には喜べないですよね〜(^。^)

 

これが腕でも起きてるとしたら…(*_*)

肘で血が止まり、手首も動かず、指も曲がりっぱなしで動かず、

手はむくみ、常にグーしていたい…パーが出来ない状態になりますね(^_^;)

 

腕のしびれが気になった時には、もう筋肉も硬く疲労も蓄積されて、

もう、疲れたよっっ!

何とかしてよーー!のサインですよね(^。^)

うんうん、ごめんね…痛かったよね…となだめてあげて…と(^_^;)

出来れば、しびれる前に何とかしてあげて欲しいものですね♪

自分が一番、分かっていますよね(^-^)

 

ご自身でセルフケア出来るように、講座も開催しています♪
個人セッションもお受け致します♪
お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)

miyuki

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体を楽に♪気整体
心を軽く♪EFT タッピング
『気心療院おくさわ』
TEL:0178-79-4332
HP:http://okusawa.capoo.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ここが原因だった‼︎】気になる症状#7(膝下の冷え・首肩のコリ)

八戸市の整体・気心療院おくさわは、完全オーダーメイド!

一人一人にあわせて施術内容を組み立てています。

その中から、いろいろな症状の原因を紹介しますので参考にして下さい。

 

⚫️30代  女性  事務職

ひざ下から足の甲にかけて冷える

マッサージや整体に通っている

10年来の首肩のコリ・疲労感

 

当院の検査では

首の動きは後屈と左に倒すと痛い

腕は左右ともに可動域がせまい

座ると楽になるようです

腰は前屈がやり難い

 

検査の結果

冷えはひざ下部分、ふくらはぎ等の緊張を解消すれば良さそうです。

腰の動きにくさも、ふくらはぎで良さそうです

首肩の症状は腕と腕の付け根の影響です。

 

施術は腕と腕の付け根から行い、

胸が開けるようにすると

首肩の症状は改善されて、前に出ていたアゴも引けるようになりました。^ ^

 

腕の付け根(胸筋)の緊張をとり、緩めたことにより

腰周りの力も抜けてきたようです。

 

あとはひざ下を緩めて、

血行を良くする事で冷えは解消されるでしょう。

 

今回、冷えの原因は

冷えている箇所にありましたが

施術は関係ないだろうと思われる腕や付け根から行いました。

 

この理由は全身に力が入り過ぎていたから。

腕の付け根をゆるめる事で腰周りがゆるんだように

全身が連動して力が入っていました。

 

特に、腕・腕の付け根(胸筋)・腰周り・ふくらはぎでした

この箇所は検査でも動きが良くない箇所だったんですよ〜

 

冷えが気になっている方、

どうです?

普段から全身に力が入り過ぎていませんか?(^_-)

 

症状だけにこだわらず、全身に目を向けましょう!

答えは『あなたの身体の中』にありますから‼︎

 

身体を楽に『気整体』心を軽く『EFTタッピング』

気心療院 おくさわ
青森県八戸市江陽一丁目23-11
TEL:0178-79-4332

http://okusawa.capoo.jp
info@okusawa.capoo.jp